2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JAN.31,2021_最近のポトフ

論文が採用されたという通知があった。この論文、2月に提出したものなので、採用までけっきょく11ヶ月もかかったことになる。最短で2ヶ月なので(といってもそれは再査読なしの一発採用ということだからほとんど現実味はないのだが)、長く時間がかかってし…

JAN.29,2021_犬の匂い焼き

仕事をわーとやって、昼、まいたけと鶏肉をいためる。鶏のもも肉を食べやすいおおきさに切って、塩胡椒で下味をつけてから片栗粉をまぶしておいたものを、ごま油でしっかりと焼いてから、薄切りのにんにくを投入する。良い香りがしてきたらまいたけを入れて…

JAN.26,2021_北杜

昨日は敷地調査で山梨県の北杜市へ行った。もちろんこの緊急事態宣言下なので、公共交通機関ではなくて自動車(Iさんの安全運転)で。雪という予報だったので天気をかなり心配していたのだけど、幸い予報は外れて、終日めちゃくちゃ良い天気だったので助かっ…

JAN.23,2021

2月に発行予定の雑誌『ノーツ』の構成作業を粛々と進める。取材から文字起こし、編集や校正、執筆、図版の制作などを自分たちでおこなっている手作り雑誌なのだけど、内容だけじゃなくて、印刷から製本、流通まで自分たちでやる予定。かっこいい理由はとくに…

JAN.20,2021_(Screenshot)

土曜日に見たリー・キットの個展が良かった。毎回ほんとうにすごい。以下は記憶を追って書いているので、間違っている箇所があるかもしれないです。あしからず…… 奥の展示室。プロジェクターが一台(高い位置に)置かれている。このプロジェクターからは分割…

JAN.15,2021

家具の設計ができるかもしれない、というはなしがあるので少しずつレファレンスを集めたりしているのだけど、なんでもない家具のデザインてなかなかない。自分が机や椅子や棚を設計するなら、人間工学的な曲線を使ったりするのは嫌だし、「構法的なやったっ…

JAN.14,2021_ふたつの構成主義

「構成」という用語、建築分野に限らずかなり頻繁に使うと思うのだけど、一般名詞ほど各ジャンルで特別な意味を持っていたりして、使い方が難しい。建築においては、そもそもcompositionの訳なのかconstructionの訳なのかあいまいな部分もある(後者にはもち…

JAN.9,2021_息が白い

4日から2021年の仕事が始まった。朝起きたら息が白い。年明けからはより一層の冷え込みで、平気で-5℃とかいくので、びっくりしている。昼間に7度くらいいけば、じゅうぶんに気温が暖かく感じるくらい、平均値が下がっている。今住んでいる家はそうとう冷える…

JAN.7,2021_風強

データを整理していたら、11月の風が強い日に、ただ草や木が揺れているのを撮った動画が出てきた。撮影したことも忘れていた。ほんとうに、ただ植物が揺れているだけで、何が起こるわけでもない。この日はほんとうに風が強かった。 vimeo.com 今日も風が強か…

JAN.2,2021

目が覚めると、寝る前あれほど夢の内容を覚えていようと決意したにも関わらず、頭のなかには何も残っていなくて、さっぱりすっきりとした目覚めだったことが切なかった。心地よさと切なさがおなじくらいの強さだった。初夢なんてなかったのだ。ところで、覚…

JAN.1,2021_かそけきもの

新年あけましておめでとうございます。新年早々、となりで畑をやっている野口さんから野菜をもらって、2021年は良い年になりそうだなと予感した。もらったのは大根と白菜なのだけど、大根がとにかく冗談みたいにおおきくて。大根がおおきいことが嬉しくて、…