2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

180125

●本が増えすぎ、あふれかえってしまっていたため、本棚を増やすことにした。無印のパルプボードボックス。とはいえ置き場所がなかったから(ぼくの部屋は6畳なんだ)、部屋の整頓を進めた。床面積を確保するため、こたつとテレビを片付け、テレビを置いていた…

180122

●雪が降っている。自宅でコタツに入りながら読書したり、作業したりしていると、急激な眠気に襲われることがある。それでいっそのこと片付けてしまおうかと考えていたところだったのだけど、雪を見て一旦保留にする。でも実家で過ごしてわかったんだけど、や…

180119_熊谷守一「生きるよろこび」

●午後、新幹線で黒部宇奈月温泉駅を出発し、17時ごろ東京駅に着く。そのまま、熊谷守一「生きるよろこび」展を東京国立近代美術館でみた(近美は金土、20時まで開館している)。1950年以降のモリカズがなぜこれほどまでに魅力的なのか、なんとか整理しないと今…

180118

●清水さんの「実在への殺到」はとんでもない力作で、めちゃくちゃおもしろかった。とくに西田幾多郎論、これが最終章にあることで、全体の「読み直し」が読後に要求されるような気がした。まさに本の構成自体が、袋詰め・相互包摂的な構成となっている(マリ…

180116

●フィルムの一枚目。装填時に感光してしまったみたい。我孫子の手賀沼にて。

180114

●「関東の冬は気温こそ北陸より高いけど、湿度が低くてカラカラなぶんつらい。体感的には富山より東京の冬のほうが寒く感じる。ほら、雪降ってると意外とあったかいんだよ。スキー場とかそうじゃん?じゃん?」 と、得意顔でみんなに言っていたのだけれど、…

180113

●ちょっと色々と作業が溜まってしまっていて、ブログの更新が滞ってしまっていたのだけど、段々と落ち着いてきたのでまたボチボチ再開しようかなと思う。ちょっと休むつもりが、やっぱり継続しないとやる気なくなっちゃうんだな。更新頻度は落ちるかもしれな…