2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SEPT.30,2023

模様替えがめちゃ大変で、モノの移動やらに数日かかってしまったのだけれど、今日でおおむね終わった。新しいベッドルームは東側と南側に開口部があり、朝自然に目覚めることができそうで嬉しい。あ、雨戸を閉めているから自然にというのは難しいかもしれな…

SEPT.29,2023

家の壁紙がはがれてきてしまったので、大家さんに頼んで業者にきてもらう。作業をまっているあいだ、庭やウッドデッキを片付けたり、以前から画策していた模様替えの準備をしたりする。今住んでいるところはLDKに6畳の個室と6畳+6畳の個室がつながっている…

SEPT.28,2023

修士論文中間発表。40人以上いるものだから、朝8時40分から夕方18時近くまで発表の連続で、ものすごく疲れた。どの発表も密度があっておもしろいのだが、さすがに連続で聞くとカロリーを消費する。ディープラーニングの一種であるConvolutinal Neural Networ…

SEPT.26,2023

本格的に後期授業がスタート。ゼミも夏休みを経て再開する。大村研のふたりは夏に京大の学会発表を聞きに行って、ついでに瀬戸内を旅行したらしい。やはり豊島美術館がとてもよかったそうだ。ほとんど何もないのに、2-3時間は平気で滞在できてしまう場所だ。…

SEPT.23,2023

東京オペラシティアートギャラリーで、空想上の構築物を描く野又穫の個展を見る。野又の絵画は初期ではアーチが多用されるが徐々に風がモチーフになっていく。最初は西洋的な建築のエレメントを引用するポストモダン的なムードからより非歴史的な幻想的建築…

SEPT.21,2023

子が離乳食をボイコットしはじめたのが先週のこと。なんだこれは、とかなり困っていたのだが、徐々に、スプーンで受動的に食べさせらるのがいやで(スプーンで食べさせようとすると、ぷい、とする)、自分で能動的に食べたい欲求が出てきているのだとわかっ…

SEPT.17,2023

水戸のARTS ISOZAKIで梅原徹「Pallarax +Drive」展にかけこむ。会期終了まぎわで、なおかつその後に予定が入ってしまっていたから、30分ほどしか滞在できず残念だった。なので完全に理解できているかはわからないけれど、とてもおもしろかった。 展示室には…

SEPT.13,2023

本日は校務(大学教員に課せられる地域貢献的な業務)で「児童生徒科学研究作品及び発明工夫作品」の審査員へ。ようするに、日立市内の小中学校の夏休みの自由研究のうち、優秀なものが集められ県大会に出す研究・発明をきめる、といった趣の審査だった。自…

SEPT.12,2023

妻の展示設営のためお台場へ。僕と娘はふたりで2時間ほどお台場のショッピングモールでお留守番。少し不安に思っていたけれど、子供の遊び場があって助かった。完全予約制で60分限定。入り口はけっこう混んでいて、知り合いとおぼしきママ同士が、子供が遊ん…

SEPT.10,2023

一昨日の夜は家でのんびりと過ごしてしまったけれど、日立は台風の被害でたいへんだったみたいだ。ご心配くださっていただいたご連絡など受け取るまで全然しらなかった。昨日は13時半から茨城大学工学部都市システム工学科卒業設計展の講評会があった。雨の…

SEPT.8,2023

6時起床。朝ごはんをつくる。冷凍しておいた赤魚を魚焼きグリルにつっこみ、味噌汁をつくっておく。そのあいだに離乳食もつくる。前日に冷凍しておいたキャベツのコンソメ煮をとりだして解凍する。離乳食はまとめてつくり、リッチェルの保存用トレー(やわら…

SEPT.6,2023

ずっとほったらかしているこのブログですが、ぼちぼち再開できるかもしれない、と思っている。最後にまともに書いたのが2022年の1月で、それ以来だから、おおよそ1年半前か。いや、2021年の9月くらいからもうほとんどまともに更新できていなかったから、2年…