2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

OCT.28,2023

原稿をふたつ仕上げて送った。ものすごく大幅に締め切りを過ぎてしまった原稿が一本、やや締め切りが過ぎてしまった原稿が一本。いずれにせよ申し訳ない。前の日記で書いたように、執筆の時間があまりにも取れなくて、遅々として制作が進まなかったことが原…

OCT.25,2023

最近は子供が5時~6時に起きてしまうので、ぼくも朝が早くてけっこう大変だ。今日はどんな感じだったかというと、5時に起きて、離乳食をつくりつつ、皿洗いや床掃除やらをした。お粥を炊いて、その間に大根を割りと大きめの短冊切りにしたものを茹ででおく…

OCT.24,2023

youtu.be 素晴らしすぎ。Bobby Hutchersonsに捧げるブライアン・ブレイドの新しいプロジェクト。

OCT.15,2023

妻の母の還暦と祖父母の米寿のお祝いで、義理兄夫婦とともに福島に温泉旅行へ。猪苗代湖の近くの土湯温泉というところで、温泉が三つもあって(個室の貸切温泉はもっとたくさんあった)、立派な宿だった。こういう機会でもないと泊まれないので、無理してす…

OCT.12,2023

6時くらいに起きて米を炊き、子供の離乳食の準備をする。まだ7時まで皿を洗ったり大人のご飯(味噌汁と焼き魚)をつくったりする。子供が起きるので、朝日に当てて目を覚させて、すこし運動する。離乳食を食べさせる。おかゆ、ブロッコリーと大根が入ったス…

OCT.10,2023

11月末にある日本図学会の今年の大会が黒部宇奈月温泉であるということで、参加することにした。だって祖父母の家は宇奈月だし、今両親は週の半分は宇奈月にいるし、ようするにほぼ地元ってことだし、参加しなきゃ……、というノリで参加することにした。今日…

OCT.4,2023

youtu.be ムースピール、リンダ・メイ・ハン・オー、ルエケという意外(?)なメンバーだがめっちゃよい。各々が良い塩梅で個性を発揮しているが出過ぎていない。みんな歌える現代ジャズミュージシャンたちだ。曲はムースピールらしい進行だと感じる。「mehl…

OCT.1,2023

ホームセンターにいって2×4材を買ってカットしてもらう。家に帰ってラブリコをつけて突っ張って、そこに妻が展示で使っている55インチの大型テレビを掛ける。ついにうちにテレビ(大)がきた!と盛り上がる。とはいえ、テレビアンテナには繋がずあくまでnetf…