2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SEPT.29,2020

図シリーズの5冊目が出版された。今回の副題は「建築と都市のグリッド」で、建物から都市まで、ささまざまなスケールでのグリッドの実例を収集している。 この本は所属している研究室の先生のライフワーク的なプロジェクトで、ぼくは主に編集者的なポジショ…

SEPT.27,2020_環境に埋め込まれた色

Maki Fine Artsで開催されている末永史尚さんの個展「ピクチャーフレーム」を見た。*1 いつものように最終日に駆け込みだったが、たいへんによかった。 今回展示されていた末永さんの作品群は、額縁(としかいえないようなもの)を模すようなかたちで、箱に…

SEPT.23,2020_藪を歩く

昨日は4連休の最終日だったが、とくに遠出をすることもなく、一昨日の夜に見たTENET(ノーランの最新作)のことを考えていた。ナイトショーで見たのだけど、帰ったら疲れてぱたりと寝てしまったものだから、起きてから、目まぐるしいくらい、この映画のこと…

SEPT.21,2020

おどろくほど快適な気候で、いちど9時くらいに目が覚めたが、暑いとも寒いともいえないような、どちらかというと涼しいようななんとも言えない心地良い気温のなかでは起きる気がわかず、再び寝た。 12時ごろにようやく起き上がり、睡眠のあいまにせっせとメ…

SEPT.17,2020

べつに、それほど大きな変化をこうむったわけでもないと思うのだが、掃除を終えた翌日の自分の部屋は、以前とはまったく違ったふうに見えた。それは一階のはなしで、二階はあいかわらずのはちゃめちゃさで(段ボールの残骸、貼り散らかしたテクスチュア、木…

SEPT.15,2020

展示の準備が終わり、少しずつ日常を取り戻している。 作品の撮影現場になったので、それはもう悲惨な状態になっていた我が家を、今日はとりあえず一階だけ掃除した。床とテーブルのゴミを分別して、プリンターを定位置に戻し、本を少し片付けて、燃えるゴミ…

SEPT.13,2020

朝っぱらから活動しているので、ずうっと眠い。 昨日は展示の初日だったのだけど、映像の不調を知人に報告してもらったので(おおいなる謝謝を君に...)、その真相をたしかめに、今朝は早くから上野駅にいた。ぼくらの展示は、駅の構内のスペースで、朝7時か…

SEPT.12,2020_ 私室の外観

上野駅Breakステーションギャラリーにて、本日から11月12日まで、奥泉理佐子・添田朱音との共同で展示をおこなっています。開かれた共同の枠組みを試行する彼女らのプラットフォームに、今回はぼくがゲストとして参加したようなかたちです。 場所はちょっと…

SEPT.1,2020_表面について

季節というやつはとてもまじめな性格をしているらしく、日付がちょうど9月に入った今日の深夜から朝方にかけて急に涼しくなって、秋の訪れを感じる日となった。今年は信じられないくらい時間がすぎるのが早いのだけれど、これは自宅で過ごす時間が長いからな…