2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FEB.26,2021

先週の金曜日、久しぶりに千駄木にフィルムの現像にいったとき、店内にたまたま小学校高学年くらいの女の子と低学年くらいの男の子がいた。おそらく兄弟で写ルンですか何かのプリントをしにきていたのだと思う。ぼくが仕上がったものを受け取ったとき、男の…

FEB.25,2021

午前中、裏山で「ノーツ」の書影を撮った。この雑誌は毎回テーマがはっきりと決まっているので、書影もそれに合った場所で撮っていくのがいいのかな、と考えていた。今回は庭がテーマなので、野外で撮るのがいいのかなと思って、天気も良かったし、風もおだ…

FEB.23,2021

友人のお祝いに、別の友人の運転で千葉へと向かう。助手席に乗って、将来のことや仕事のことなどを色々話しながらドライブすることができて良い時間だった。でも話が盛り上がりすぎて、途中で進行方向を間違えてしまい、逆方向へむかうトンネルから30分ほど…

FEB.22,2021_ノーツ 第一号 「庭」

雑誌をだしました。ブログでちょくちょく進捗報告してたものです。長い道のりでしたが、ようやく刊行できました。下のページから詳細をみることができます。発送は3月初旬を予定していますが、すでに予約は可能です。数に限りがあるので、ぜひ早めにご予約い…

FEB.17,2021_つくえ塗りました

机を塗った。サンプルとして買ったローバルα(錆止め用の亜鉛塗料)が余っていたので、それを机の中心に塗った。いただきものの天板、コップの跡などがついていたので、それをカバーするように不定形にわーっとやった。もとから壁に描かれていたドローイング…

FEB.11,2021_記憶の仮託

月曜日、横浜のST Spotで屋根裏ハイツ『加害について』を見た。少し未来(おそらく私たちが50-60歳くらいのころ?)の団地の集会室が舞台の演劇。横浜STビルの地下の、ドアを開けると一般の方が普通に歩いているという小劇場で、換気もかねてドアが開けたり…

FEB.7,2021_あらゆるところに同時にいる

ユリイカの佐々木さんの文章(「DEC.29,2020_乳児の移動、モノの遮蔽」で紹介した)がすごくよかったので、佐々木さんの最新の書籍を読んでみた。タイトルから内容がとても気になっていたのだけど、やはりかなりおもしろかった。 本書のタイトル「あらゆると…

FEB.1,2021_最近のなろう小説

投稿されているほとんどの作品が量産型の異世界転生ラノベである「小説家になろう」に潜り、原石のような輝きを持ったファンタジー小説を探し当てるということを隠れた趣味にしているのだが、ここらで最近(主に2020年の後半)の調査結果を報告する。ちなみ…