2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

JULY.31,2020_タンネラウム

「タンネラウム」(Tanneraum)という、水天宮にあるパン屋の倉庫兼絵のギャラリーについて語らう場にお呼ばれし、話してきました。タンネラウムを運営する佐藤熊弥くん、設計の板坂留五さん、美術家の奥誠之さんと黒坂祐さん、というメンバーになぜか僕がま…

JULY.28,2020

夜の写真。

JULY.25,2020_やさい

市街化調整区域という、建物を建てるのがすごく難しい(めんどくさい)地域に家が建っているので、まわにには竹林とか畑とか、放置された空き地とかしかない。そういう意味ではちょっとだけ寂しい感じはあるのだが、たまに、となりの畑を管理されてるNさんご…

JULY.24,2020

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6×7 105mm / F2.4, KODAK Portra 400

JULY.23,2020_日本沈没

湯浅監督の「日本沈没2020」、様子見の気持ちで一話を見たら、そのままずるずると全話見てしまった。ネットフリックスでいきなり公開される系の作品、ハマると一気に時間が溶けちゃうので困ったものだと思う。ただし、おもしろければ、だけれども(「7SEEDS…

JULY.19,2020

以前住んでいたアパートの退去の立ち会いなどもあり、柏へ。ちょっとした旅くらい遠いなと思って調べてみると、ちょうど富山の実家から金沢くらいまでの距離があった。感覚としてはたしかに遠いけれど、旅行までは行かない感じ。2時間かからないくらいだから…

JULY.17,2020_あたらしく住んでいる場所について

引っ越しも終わって、生活が少し落ち着いてきた。まだ一週間も経っていないのだけど、広いとそれだけで快適だなというのが今のところの感想。モノの居場所がちゃんとあるというか、適当に置いても気にならないというか。前回が手狭なワンルームだったから、…

JULY.8,2020

引っ越しの準備を進めているが、なかなか難しい。今の部屋はとても狭いので、荷造りをするにも順番が大切になるからだ。油断すると身動きがとれなくなってしまう。それと、ダンボールに本を詰めていると買ったものの読むのを忘れていた小説なんかを発見した…

JULY.5,2020_泣きそう

昨日は久しぶりにお酒をたくさん飲んだ。楽しかった。帰宅してから泥のように眠って、10時くらいに起きて、たぶん8時間くらいは寝たのだけど、それでもまだとても眠かった。でも11時から歯医者なので、やれやれ行くかと思って準備をしていると、机のうえのコ…

JULY.4,2020

Contax S2, Carl Zeiss Planar T* 1.7/50, Kodak Color Plus 200

JULY.2,2020_ぴよぴーよ

Youtubeのぴよぴーよ速報というチャンネルがおもしろかった。歴史や哲学を小学生にもわかるように解説している動画チャンネルなのだけど、気の抜けるようなBGMや解説の糞ボイスにも関わらず驚くほど知性を感じる動画の作りになっていて、ついつい一気見して…