2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SEPT.28,2019

さいきんネットで読んでる「村づくりゲームのNPCが生身の人間としか思えない」という小説が非常におもしろい。 https://ncode.syosetu.com/n1119fh/ なろうにはかなりハードで本格的な作品もたまにあって(「ラピスの心臓」とか)、これはとくによかった…

SEPT.24,2019_iPhone 11とボトムズ

iPhone 11に機種変更した。3年半ほど使ったiPhone 6sはもうほぼ限界で、1年前に一度バッテリー交換してからはけっこう快調だったんだけど、数ヶ月前あたりからまた急激に調子がわるくなってきて、通話がノイズだらけだったり、充電が1-2時間ほどしかもたなく…

SEPT.22,2019_東京展おわりました

22日 東京展、無事におわりました、めちゃくちゃはやかった、、。あと1週間くらい会期がほしいところですな。京都展は東京展よりも会期が長く、会場も大きいので、ゆったり見れそうな感じ。作品順もかわるので、また見え方が変わると思われる。たのしみ。 自…

SEPT.21,2019

代官山の展示へ。最終日と最終日前日はお客さんが急激に増えると聞いていたけれど想像以上で、展示室の密度がすごく高かった。ぼくらの展示、想定していた観賞者の数は最大でも6〜8人ほどだったので、これほど人が多いとこちらが想定してしたようには見ても…

SEPT.19,2019

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6×7 105mm/F2.4, FUJI PRO400H

SEPT.18,2019

冷蔵庫には昨日つくった肉野菜炒めの残りがあったのだけど、それは明日の昼にでも食べるとして、なんとなく魚がたべたくなってきたのでスーパーへ。しかしいざスーパーの魚を前にするとその形態の情報量の多さに尻込みしてしまい(これはいつものことで)、…

SEPT.16,2019_Once Upon a Time

富山から来てくれた両親に展示を案内。祝日ということもあり、その後も見に来てくれた知人や後輩に簡単に案の説明を。何度か自分たちの展示の説明をおこなっているうちに、なるほど、こういう順序で説明していけばいいんだなということを(あるいはここがわ…

SEPT.14,2019

代官山へ展示の様子を見に行ってから、ギャラ間へ。たのしみにしていたADVVTの展示だったが、肩透かしを食らった気分だった。内容は十分におもしろかったのだけど、ストレートに彼らの設計手法や各作品のコンテクストそれ自体を深く知りたかったなという感じ…

SEPT.12,2019

Contax S2, Carl Zeiss Planar T* 1.7/50, Kodak Pro Image 100

SEPT.10,2019_設営完了!

昨日、無事にSDレビュー設営が完了。いやー、たいへんだった。展示やられてるすべての方々を尊敬します、、。 お時間あればぜひよろしくおねがいします。連絡いただければ在廊して待っておりますので、ぜひぜひ。それと、友人に指摘されて気づいたのだけど、…

SEPT.4,2019_金沢

学会で金沢へ。あれこれ見る暇はぜんぜんなく、司会をこなしたあとはノートPCでずっと図面を書いていた。実家からすぐの金沢ということもあるが、ここまでなんにもしない学会大会というものは初めて、、。聞きたい発表もいくつもあったのだけど、ガマンガマ…

SEPT.3,2019

10+1、今年度限りでWEB版の更新が終わるということで、とても悲しかった。今回自分に書評の依頼がきたのはほんとに幸運だったんだなとあらためて思う。というかこれに関しては、ほとんど奇跡に近い。Nさんというスーパー編集者が担当についてくれたのも本当…

SEPT.1,2019

9月になったが、模型は終わっていない!!やばい!!下は5月に地元富山県朝日町ののヒスイ海岸(ヒスイがザクザク拾える地元唯一のホットスポット)の写真。すべてを忘れて海に飛び込みたい気分。 Contax S2, Carl Zeiss Planar T* 1.7/50, Kodak Pro Image …