2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

DEC.31,2020

2020年が終わろうとしている。今年は本当に、自分の生活環境が大きく変わったこともあるけれど、いろいろなことがあった。4月以降は生活費を稼ぎながら論文を地道に進められたらと思っていたけれど、思った以上に仕事と制作に時間をとられてしまって、肝心の…

DEC.29,2020_乳児の移動、モノの遮蔽

ユリイカの戸田ツトム追悼号がとても充実している。いろいろ書きたいことはあるのだけど、まずは佐々木正人の乳児の移動についての考察が非常に示唆的だった(戸田さんの仕事に直接言及されている部分ではないけれど、そちらはまた明日)。佐々木さんの乳児…

DEC.28,2020_2020年の音楽

半年の一回くらい「最近の音楽」という記事を書いていたのだが、いま確認すると前回は1年前で、2020年はすっかり書いてないことが判明した(いま読み返すと下の記事、メルドーのテキストをちょっと訳したりしてて、我ながらちょっとがんばってるなと思った)…

DEC.27,2020_2020年、納まる(たぶん)

昨日、国立でのトークイベントがあり、今日は展示物の撤収をして、いよいよ年内の仕事は納まった!(かな?本当に…?)という感じ。明日はひさびさに穏やかなのんびりとした日を過ごせると思う。といってもやることもとくにないので、洗濯したり、流し読みし…

DEC.22,2020_国立イベント

今週の土曜日に、国立市のカフェおきもとさんでささやかなトークイベントをやります。9-11月に上野でやっていた展示の振り返りイベントで、オフラインとオンラインの両方で開催します。過去の個人のプロジェクトなんかを紹介しながら、どういうことを考えな…

DEC.20,2020_師走

師走が師走すぎて、ほとんどブログに着手できていない。くう……。今月は5日に名古屋に知人のオープンハウスに行ってモーニングを食べたりGoToクーポンでひつまぶしを食べたり商店街のやきとんを食べたり、12日には海老名の家でイベントがあったりしたのだけど…

DEC.19,2020

DEC.11,2020

長くお待たせしてしまっていた原稿をようやく出すことができた。一度書いたテキストをカットしたり組み合わせ直したりしていたら、正解がわからなくなってしまい、結局最初に書いた構成に戻る、というあまり意味のないことをしてしまった。文章の構成という…