2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NOV.25,2020_私室の外観の記録

今月まで上野駅Breakステーションギャラリーで開催していた展示、appearance of Interior Room, appearance at Video Meeting(私室の外観 ヴィデオ会議への出席)の記録写真を作品ページにアップしました(撮影めちゃ難だった)。あらためて、立ち寄ってく…

NOV.24,2020_スケールの零度

もともとnoteで公開していた記事だけど、こちらに移行します(運営会社のごたごたが嫌になって、徐々にnoteから撤退中なのです、、)。去年建築雑誌に寄稿した、スケールに関するとても短い文章です。 - 建築はスケールの扱いが帰趨を決する芸術であるが、こ…

NOV.23,2020_アフタートーク

多木浩二の写真について語るトークイベントが無事に終わった。収録は2-3時間の予定がまさかの5時間超えで、生放送での継続視聴はかなりしんどさがあったと思うのだけど、前編後編に分割された動画が現在公開されているので、よろしければこちらを見ていただ…

NOV.12,2020_告知

多木さんの写真について語るトークイベントにお誘いいただきました。詳細は以下のリンクから。 【告知】多木浩二と建築写真──三人寄れば文殊の知恵|大村高広×塩崎太伸×長島明夫(11/15)|長島明夫/編集・執筆・出版|note 主催は『建築と日常』を発行して…

NOV.11,2020

先週の、天気のいい日に散歩したときに撮った写真。フィルムは1-2段階オーバー目で撮るのが好きだけど、デジタルは1-2段階アンダー目で撮るのがいい。たくさんとって、あまり選ばず、束にしてたくさんのっけるのがいい。

NOV.10,2020

近所に台湾料理屋があることはずっと前から知っていたが、いったことはなかった。お昼を食べにいったら、700円のランチセットが充実のラインナップだった。天津飯のランチを注文したら、嫌がらせかというくらい量が多かったけど、なんとか食べきった。セット…

NOV.7,2020

NOV.3,2020_方位論文

所要でカントの方位論文を読み直した。やはり重要な論文と呼ばれるだけある。 方位は、空間におけるある物が他の物に対してもつ関係──これが位置という概念の本来の意味であるが──のうちにはなく、方位はむしろ、こうした諸々の位置の体系が絶対的な宇宙の空…

NOV.1,2020_国立と妖怪

昨日はお昼から、国立で打ち合わせだった。おもえば国立駅をちゃんと降りて散策するのは初めてだったものだから、すごく新鮮だった。となりの立川は、たまに映画(主に爆音上映目当てで)を見に行ったりしていたから、なんとなく身に覚えはある。 国立は人の…