2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FEB,26.2019_花粉

花粉、きてますね。むずむずして煩わしいけど、春が近づいている感じがしてうれしくもある。ぼくは今日から薬のもうとおもいます、、。 - Contax S2, Carl Zeiss Planar T* 1.7/50, KODAK Portra 800

FEB,22.2019_展覧会準備

バタバタしていて全然更新できず、、。修士設計の講評会についてとか、書きたいことはあるのだけど。 というのも(告知をかねてかくと)、3月4日から田町の建築会館ギャラリーで開催される展覧会「アルヴァ・アアルト 内省する空間」の会場デザインをやって…

FEB,11.2019_無題

Contax S2、ネガよりもポジ向きかもしれない。このカメラでポジ入れて撮るとなんだか映像みたいに撮れていい感じ。Canon AE-1のほうをネガ用にして、使い分けてみようかしら。いまのところAE-1は、フラッシュをつけてモノクロフィルムを入れてときおり夜中散…

FEB,10.2019_無題

雪がふって、うっすらとつもっている。今日は晴天で、陽を受けた雪はすでにぽたぽたと解けはじめていた。駅に向かって歩きながら、水びたしの木々や草花をみて、りんご飴みたいだなと思う。 寝違えたみたいで、首が痛い。よく寝違える。たぶん枕が高すぎるん…

FEB,3.2019_岡崎乾二郎『抽象の力』

岡崎乾二郎の新刊『抽象の力』は、2017年に豊田市美術館でおこなわれた同名の展覧会に合わせ書き下ろされた長大な論考(展覧会の公式サイト上で公開されていて、個人的には当時何回も読み返した論考だった)を中心に、ここ10年余り期間に書かれた岡崎さんの…

FEB,2.2019_中平卓馬のアナーキズム

Google Search Consoleをチェックしていると、「中平卓馬」という検索ワードでこのブログに到達していただいている方が非常に多い(切ないことに、ぼくの名前で検索してくれている方よりも多かったりするくらいだ)。ということで今回は、「次回につづく(多…

FEB,1.2019_引っ越しはしない

いまのアパートの契約が三月で終わるので、更新するか、引っ越すか、まよっていた。きょう不動産屋をいくつかまわって、てごろなアパートをいくつかみつくろってもらって内見させてもらったのだけど、しっくりくるところはなかった。調べていたら、いまのア…