2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AUG.30,2018_Underground / Dice

Chris Potter's Underground、あらためていいなと最近おもう。『Follow the Red Line - Live At the Village Vanguard』(2007)と『Ultrahang』(2009)というアルバムがオススメです。メンバーは、Chris Potter(Ts, B-Cl)、Adam Rogers(G)、Graig Taborn(Rhode…

AUG.27,2018_住宅特集

昨日、倉賀野の外構の現場視察にいってきた。植物が元気に育っていて、とても魅力的な庭になりつつあって安心した。写真が出揃い次第、Worksのページでまとめようと思う。小さなプロジェクトだけど、機能に依ってすべてが判断できるわけではない外構のプロジ…

AUG.25,2018_外構の現場

夏休みの宿題がようやくひと段落したのだが、まだ図面を直してなくてアップできてないものもちらほらある。こういう作業はこまめにやっておくべきだなぁ。 夕方あたりまで労働したあと、神保町の明倫館によったのだけど、ずっと読みたかった「オルタナティブ…

AUG.22,2018_夏休みの宿題

はてなブログproに加入していると「固定ページ」なるものが使えるようになるということを知り、「あれ、これ使えばわざわざHPつくらなくても自作紹介のページつくれんじゃね?」と思い立ったので、夏休みの宿題的な作業としてやっちゃおうと思っていた。なか…

AUG.21,2018_建築、たんに見たままの

倉賀野駅前の風景その②。 (Mamiya RB67 Professional, Sekor 127mm F3.8, FUJICOLOR PRO 160NS) /////////////////////////////////////////////////昨日のつづき。本書で貫かれている、適応主義への批判と「見たまま」を重視するという姿勢に共感するのは、…

AUG20,2018_ 倉賀野駅前の風景その①

プロジェクトを進めている、倉賀野駅前の風景。 ずっと工事中、という感じの場所。 (Mamiya RB67 Professional, Sekor 127mm F3.8, FUJICOLOR PRO 160NS) /////////////////////////////////////////////////『眼がスクリーンになるとき』を一度読んだので、…

AUG18,2018_駐車場

こんな斜面に駐車して、地震のときとか大丈夫なのかしら、、。 (Canon AE-1 Program, FD F1.4 50mm, Fujifilm SUPERIA PREMIUM 400)

AUG17,2018_公園で読書

風がさわやかにふいていて、最高気温も25°くらいで、涼しい1日だった。日陰だと肌寒いくらいので、適度に陽に当たりつつ、午後から近所の公園のベンチで2時間くらい読書をしていた。その行き帰り、インスタのストーリーにでもと思って10秒くらいの短い動画を…

AUG16,2018_Moreno

一日中雨がふっていた。こういう天気ということもあって、今日も休みをとった富山県民のほとんどは、自宅で甲子園の大阪桐蔭・高岡商戦をみていたのではなかろうか。いい試合だったが、さすがに地力の差、選手層の厚さを見せつけられた感じだった。しかし高…

AUG15,2018_帰省

昨日から富山の実家に帰省中。今日は午後から雨で、明日も1日降っているらしいので、おとなしく家で読書してようとおもう。昨日の夜は高校の同級生と飲んだのだけど、みな変わってなくてとても楽しかった。同級生ふくめ、ぼくの先輩後輩の話をきいていると、…

AUG12.2018_無題

(Mamiya RB67 Professional, KL 90mm F3.5, Kodak Ektar100)

AUG11.2018_イタリアで買った本

昨日、無事にイタリアから帰国することができた。今回は行きも帰りもアリタリア航空、ミラノまでの直行便だったので、長いトランジットもなく、とても快適だった。機内食もおいしかった。この値段で直行便のれるんだ、、、?ってくらい航空費は割安だったの…

AUG7.2018_発表は無事に

○発表は無事に終わって、あと滞在できるのは数日だけど、イタリアの各都市をまわっている。発表は原稿をつくっていたこともあって、割と伝わったようだった。セッションが終わった後、何人かの研究者や会場スタッフのミラノ工科大の学生(多分建築学科の)に…

AUG.2,2018_フィレンツェへ

今日はイタリアに着いて最初の自由行動日で、ミラノ市内もまったく探索できていない状況だけど、いきなりフィレンツェへと向かった(この日しか予定が入れられなかった)。ミラノからフィレンツェは高速列車で2時間ほど、料金は35ユーロくらいだった。岡崎乾…