AUG15,2018_帰省

  昨日から富山の実家に帰省中。今日は午後から雨で、明日も1日降っているらしいので、おとなしく家で読書してようとおもう。昨日の夜は高校の同級生と飲んだのだけど、みな変わってなくてとても楽しかった。同級生ふくめ、ぼくの先輩後輩の話をきいていると、転職している人がかなり多いことに驚く。一生おなじ土地、同じ企業に勤めるということにもはや全然リアリティがなくて、むしろ仕事場の環境とか、勤務地とか、自分の趣味とか、そういうものにチューニングを合わせて、みずから「動く」。そうした軽やかな生きかたを望む人が、ぼくの世代でも多くいる。もちろん、じっと動かないという決断も十分に認められた上で、いろんな決断を軽やかに下すことができるような、動きやすい社会になればいいとおもう。

////////////////////////////

f:id:o_tkhr:20180815215756j:image

Canon AE-1 Program, FD F1.4 50mm, Fujifilm SUPERIA PREMIUM 400)