2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NOV.29,2018_大川小学校

東北で撮った写真③ ○ 東日本大震災で最も悲劇的な被害を受けた小学校のひとつが大川小学校だろう。 津波到着まで50分という時間の猶予があり、さらに学校のすぐ裏手には日頃から椎茸栽培のために登っていた裏山という避難場所があったにもかかわらず(実際こ…

NOV.28,2018_女川町と坂茂

東北で撮った写真② ○ 石巻から隣町の女川町へ。こちらも大きな被害に遭った町だが、駅前はしっかりと復興していた。女川はもともと石巻線の終着駅があった場所で、駅は港まで伸びていたのだけど、現在では400mほどセットバックした位置に動かされている。線…

NOV.24,2018_東北で撮った写真

東北で撮った写真① ○ 仙台でおこなわれた日本建築学会大会のあと東北の被災地を車で巡ったので、そのときの記録写真を少しずつアップしていこうと思う。3.11の直後に複数の大学が協同しておこなった、津波によって失われた街を模型化するというプロジェクト*…

NOV.22,2018_Contax S2

○さいきん撮った写真。モノクロは難しい。でもたまに使うと対象のフォルムに集中できて良い刺激になるなぁ。 (Mamiya RB67 Professional, KL 90mm F3.5, ARISTA EDU ULTRA 400) ○実はこのフィルムを取り終えた数日後に、RB67は売却してしまった。というのも…

NOV.18,2018_Lazy Bird With Lage Lund & Ben Wendel

○やった〜。 youtu.be ○さいきん撮った写真 (Mamiya RB67 Professional, KL 90mm F3.5, ARISTA EDU ULTRA 400)

NOV.17,2018_最近のM1準決勝

○M1の決勝進出者が発表された。個人的には金属バットとトム・ブラウンを応援していたのだけど、トム・ブラウンの方がまさかの決勝進出ということで(失礼)、とても嬉しい。イカれたネタをぶちかまして、思い切り会場をかき回してほしい。あのパチスロ漫才(…

NOV.15,2018_最近の音楽

最近の音楽。ここ数ヶ月は素晴らしい音楽と出会いまくっていてとても幸福、、。 ○ Ben Wendel / The Seasons Ben Wendel (Ts, Ss, Bassoon on #1, 3, 7, 12, EFX) / Aaron Parks (Pf) / Gilad Hekselman (G) / Matt Brewer (B) / Eric Harland (Ds) まずは待…

NOV.12,2018_イタリア旅行最終回

イタリアで撮った写真⑭ イタリアの写真は今日でおわり(やっと終わった〜)。ようやく日常の日記に戻れそうだ。とりあえずヴェネチアのまちなみ。 うそみたいな風景がつづく。ベネチアでもマイナーな場所の写真ばかりとった気がするので、人があまりうつって…

NOV.11,2018_ヴェネチア・ビエンナーレ

イタリアで撮った写真⑬ 時間が全然なかったので、ヴェネチアへ到着してすぐに、急ぎ足でビエンナーレの会場へ。ざーっとみる。ほんとにざーっと、、。もう一日ほしかった。スイス館の展示はおもしろかったな。住宅を構成する様々なエレメントが、スケールを…

NOV.4,2018_パラーディオと額縁性

イタリアで撮った写真⑫ パラーディオの「ヴィラ・ロトンダ」はいわずとしれた超名作なのでぼくが特段何か書く必要も感じないのだけど、実際に訪れてみて個人的にはじめてわかったことが一点あって、それは内部の壁画と建築の構成の関係が思った以上に密接で…

NOV.2,2018_ジュニアーニ・フリジェーリオ集合住宅

イタリアで撮った写真⑪ テラーニの写真は今日で最後。(イタリア編の終わりがようやく見えてきたぞ、、たぶん後4回くらいでおわるぞ、、) 「ジュニアーニ・フリジェーリオ集合住宅」(1939-40)はテラーニ最晩年の仕事だ。最晩年と言っても彼が36歳くらいの…