2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MAY.30,2020_建築家をやめるとき

以下のような一節からはじまる文章がある。 翻訳することは、運搬することである。それは変化させることなく、何かを動かすことだ。これがこの語の本来の意味であり、発生するのは直動(trans-latory)運動である。この直動運動というアナロジーは、言語の翻…

MAY.26,2020

行事がことごとく中止になって、卒業アルバムの思い出写真コーナーのネタが全然足りないという話をラジオでやってて、ほんとにそうだよなと思った。でも例えば、学校が始まったら生徒ひとりひとりに写ルンですとかを渡して(校内でスマホ使えないだろうし)…

MAY.21,2020_Youtuber

非常勤をしている専門学校で、コロナで自宅から出ることのできない高校生向けにということで依頼されたレクチャー動画がYoutubeで見ることができるので、時間があればぜひ見ていただければ。小さなプロジェクトでこんなに長い時間しゃべることができるという…

MAY.13,2020

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6×7 105mm / F2.4, FUJI PRO400H

MAY.10,2020

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6×7 105mm / F2.4, FUJI PRO400H

MAY.6,2020_TES6

リリース直前まで発売日は秘匿されるであろうThe Elder Scrolls VI(スカイリムの続編)は、いろいろな情報を加味すると、少なくとも来年春までには出るのではと踏んでいる。そろそろ準備をはじめなければいけないのではないか。そわそわ。心の準備だけでは…

MAY.4,2020

とてもおもしろそうな共同のお誘いがあって、今日はどうしてもそのプロジェクトについてあれこれ考えていたのだけど、ウキウキしすぎて家でじっとしていることができず、外で散歩ばかりしていた日だった。先週までは気が向いたらジョギングをしていたのだけ…

MAY.1,2020_相席食堂について

千鳥の「相席食堂」という番組がすごく面白いのだけど、先日友人と話していて、この番組の本質は批評だと彼が指摘していて、とても納得した。この番組は毎回ゲストがロケをして、その映像に対して千鳥の二人が気になったところで映像を止めて、ときには同じ…