2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

30 DEC. 2021

実家に帰省する電車のなかで、今年中にやっておかねばと思いCVページ(jp/en)と仕事のページを更新したら、急に今年が納まったような感覚になってきた。今年は成り行き的にGROUPという場所を立ち上げたり、雑誌を刊行したり、博士論文の提出・審査があった…

27 DEC. 2021 GUNDA

新宿のシネマカリテで『GUNDA』をみた。農場で暮らす母豚グンダを軸にしたドキュメンタリーで、セリフの類は一切なく、画面はモノクロで、人間は間接的にしか登場しない。画面に映るのは豚と鶏、牛、あとは自然環境と機械だけだ。動物の身体に光が当たって、…

22 DEC. 2021

昨日の夜はひさしぶりにドライブ感のある打ち合わせがあった。おもしろい発言やアイデアに対して、思わぬ角度から建設的な意見が食い込む、ということが連鎖していくというやつだった。こういう打ち合わせは楽しいし、毎回こうだといいなと思うのだけれど、…

21 DEC. 2021 書き仕事

一昨年と去年の書き仕事がリリースされたのでご報告を。 ひとつは東京都美術館で昨夏開催された展覧会「都市のみる夢」展カタログに寄稿した「群島──抵抗する準拠点」というタイトルのテキスト。6000字ほどの展評で、本展で提示されていた(と僕は考えた)都…

16 DEC. 2021

昨日の夜、散歩がてら歩いて行った成城石井で買ったパンのセットと、ドーナツみたいなかたちのビスケットを朝食に食べた。鯖とトマトという珍しい組み合わせのお味噌汁もあった。メープルシロップもはちみつもなかったので、ラム酒と黒砂糖でビスケット用の…

13 DEC. 2021 そろそろ(また)

たしか8月ごろ、博士論文も終わったのでブログ再開します!と書いたのだけれど、博論と同等かそれ以上くらいのヤバめの波が10-11月にやってきてしまい、けっきょくまた更新が滞ってしまっていた。そろそろ(また)再開しようと思う。いや、する。します! 書…