30 DEC. 2021

実家に帰省する電車のなかで、今年中にやっておかねばと思いCVページ(jp/en)と仕事のページを更新したら、急に今年が納まったような感覚になってきた。今年は成り行き的にGROUPという場所を立ち上げたり、雑誌を刊行したり、博士論文の提出・審査があったり、個展があったりとバタバタしっぱなしだったけれど、ここ数年で準備してきたものが世に出た年でもあったりして、充実感はある。来年はじっくり腰をすえて新築の建物を設計したい気持ちでいる。長い文章(論文じゃないやつ)も書きたいし、会場構成もしたいし、写真もたくさんとりたいと思う。でものんびりもしたいとも思う……(欲深)

www.ohmura-takahiro.com

昨日は自宅に人が集まる日だったので、午前中にスーパーに買い出しに行った。鶏のもも肉を1キロ。野菜いろいろ。生春巻きの材料。帰ってから仕込みをはじめる。ローズマリーとにんにくで香りをつけたオリーブオイルのなかに鶏肉をいれてしっかりと焼いてからビネガーと白ワイン。水分が飛んだら水を入れて30分煮込み、塩で味をととのえたらカチャトーラができている。となりの鍋ではミネストローネがことこと煮込まれている。人が集まってきたら生春巻きをつくろうと話す。料理のコンセプトが謎だと指摘をされる(たしかに!)。共用棟で音楽イベントがはじまり、僕が住んでいる棟にも少しずつ人が集まりはじめる。だいたい8人くらいでおだやかにご飯を食べたりお酒を飲んだりしていた。今年に入って出会った人ばかりだし、今日はじめて会った人もいたけれど、気楽に楽しく過ごせて居心地がよかった。日が暮れてきたので、焚き火をはじめ、さつまいもを仕込んだ。窓から焚き火が明るい。さつまいもを食べたのは19時くらいだったような気がする。

時間を逆行していく。28日は窓研究所の仕事納めの日で、この日はGROUPで改修をおこなった「三岸アトリエ」へと午後から取材に向かった。自分たちで改修をおこなった物件を自分で取材するというのも変なはなしだが、これは窓研のウェブサイトで三岸アトリエを記事にしてもらえることになったからだ。信頼できる写真家と研究者に協力をお願いできたから、とても楽しみにしている。

f:id:o_tkhr:20211231204713j:plain

f:id:o_tkhr:20211231204721j:plain

f:id:o_tkhr:20211231204632j:plain

photo: yurika kono