2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

APR.26,2020

昨日、ベランダのプランターに紫陽花を植えた。青色の紫陽花。都わすれという白色と桃色のお花と、サザンクロスも植えた。窓の外に青色の美しい花が見えると、とても元気になる。自分と異なる生命が自分の近くに、生活の圏内にいるということが重要なのだろ…

APR.24,2020

そうそう、ちゃんと書いていなかった気がするのだけど、新しいパソコンが家に届いた。ブログの更新をゆるゆると再開しているのもそのためだったりする。買ったのはiMacの21.5インチのほう。小さいほうだけれど、27インチが自分の部屋には大きすぎるというこ…

APR.22,2020_グリーンカレー

おそらく多くの人にとってそうであるように、ぼくにとっても、在宅ワーク・研究中の唯一の楽しみといえば料理なのだ。最近のブログの話題を振り返るとわかりやすいけれど。裏を返せば料理を作ることくらいしか驚きに満ちた新鮮な体験が日常にないってことな…

APR.20,2020

PENTAX 67, SMC TAKUMAR 6×7 105mm / F2.4, FUJI PRO400H

APR.18,2020_庭と架構

Baukunstの『Garden and Structure』(Brussels, 2016)というプロジェクト、ずっといいなと思っていたのだけど、コロナによる自宅待機が続くなかで、こういう空間が街のなかにあるという状況を望ましい(というか自分が欲しい)と思う気持ちが日にまし強く…

ARP.15,2020_原論

斎藤憲さんの『ユークリッド『原論』の成立: 古代の伝承と現代の神話』(東京大学出版会, 1997)がとてもおもしろかった。古代ギリシア数学に関する古今東西あらゆる研究を網羅しつつ、それらを批判的かつ厳格に精査しながら独自の論点を提出している。 本書…

APR.11,2020

4月から新しい職場で働いているだけど、どちらもテレワークなので、けっきょくこれまでとあまり変わらない日々である。ニュースをみて、ヤバイ部屋にいなきゃ!と一瞬思うものの、すぐにここ数年のデフォルトの生活がこれだったじゃん、と我に返る。 前回の…

APR.8,2020

今年で8年目になるMacbookが、ついに逝ってしまった。突然電源が落ちて、起動しても真っ暗な画面にはてなマークが表示されるだけで進展がない、という明らかにヤバイ状況だったのだけど、この画面になったらどうやらもう手遅れだということがわかり、観念し…