JULY.2,2020_ぴよぴーよ

 Youtubeのぴよぴーよ速報というチャンネルがおもしろかった。歴史や哲学を小学生にもわかるように解説している動画チャンネルなのだけど、気の抜けるようなBGMや解説の糞ボイスにも関わらず驚くほど知性を感じる動画の作りになっていて、ついつい一気見してしまった。「ボコしたい」とか「暇だな〜」とかいう適当な言葉を強引に使いつつ重要な固有名詞はしっかりと強調されていて、動画を見終わった後は全体の大まかな流と必要最低限の固有名詞が自然と頭に入っている。めっちゃ教育的だと思う。去年講義を受け持っていた際、どうやったら伝わるんだろうということを悩んでいて、最終的には適当な形容詞+たまに固有名詞みたいな感じでレクチャーを組み立てることが多かったから、勉強になる。

youtu.be

youtu.be

youtu.be