SEPT.8,2023

6時起床。朝ごはんをつくる。冷凍しておいた赤魚を魚焼きグリルにつっこみ、味噌汁をつくっておく。そのあいだに離乳食もつくる。前日に冷凍しておいたキャベツのコンソメ煮をとりだして解凍する。離乳食はまとめてつくり、リッチェルの保存用トレー(やわらかい氷容器みたいなの)で冷凍し、凍ったらトレーから外してジップロックにまとめて保存、必要なときにレンジでチンして用いるという方法を採っている。さしあたり、おかゆ、ナス、キャベツ、にんじん、しらす+ツナの離乳食ストックがあるようだ。世の中には冷凍ストックを使わない(毎食つくる)方もいるのだと思うけれど、それはほんとうにすごいと思う。食事の準備がおわったら雨戸をあけて、やんわりと妻と娘を起こす。まだ早朝4〜6時あたりに授乳があるので、朝はできるだけ休んでもらいたい。

子がさいきん手掴み食べをしたりするので、食事のあとは大惨事で、床に撒き散らされた食べ残しを掃除する仕事が待っている。食事がおわったらゴミを出して、大学にいって健康診断を受けた。ベルトコンベアにのっているみたいだなと毎回感じる。

今日は台風がきているということで、早めに帰宅。妻が夕ご飯につくってくれた野菜ベースの鍋がすごくおいしかった。鍋は途中で取り出して離乳食にできるのでよい。夜が近づくにつれて雨と風が強くなっていく。なぜか台風の日は家で穏やかにすごせるから不思議だ。