FEB.4,2024

昨日作ったゆでレバーをチンしてご飯にまぜたレバーおにぎりと、茹でた大根と白菜、あといちごを娘に出して朝がスタート。レバーなんて食べるの? と思ってたけど、児童(幼児)は意外とレバーが好きだ。鉄分の摂取のため積極的に食べる必要があるのだけど、出せばぽりぽり食べてしまう。

午前中、娘を連れてホムセンに行き、マキタのバッテリー式の草刈機を買った。そこそこ良い値段がしたけれど、放置中の庭の草を一網打尽にするためにどうしても必要だった。草をなぜ早急に、ということなのだが、われわれは現在、庭に毎日うんこをしていく近所の野良猫との仁義なき戦いの最中なのだ。猫のうんこは庭で遊ぶ一歳児(なんでもつかむ)にとって衛生的にかなりヤバいのである。被害当初、ひとまずは、妻がかなり昔に買ったらしいココナッツのにおいのルームフレグランスをうんこ跡にふりかけてたのだが(嫌がるかなと思って)、ほとんど効果なかった。数日はうんこしに来なかったけど、マーキングはすぐに復活。やはり専用の忌避剤が必要だろうということで、先日買ったけれど、それも効果ナシ。根本的に庭の草が伸びてしまっていることがマーキングの理由のひとつだろうということで、本日、草刈機の導入を決めた。

午後、さっそく使ってみる。無心で刈りまくる。見知らぬ猫のうんこを毎日処理することで失った心の尊厳のようなものが、草を刈ることで戻ってくる気がする。刈れたのか刈れてないのか、使っている最中はよくわからないのだけれど、ひと休みして庭を見渡してみるとずいぶん様変わりしていた。さっぱり。これで、猫はずいぶんマーキングしにくくなったはずだが、はたして。