29.JAN,2024

妻が夕方から東京で用事のため、娘とお留守番。お風呂はすでに完了していたので、夕ご飯をたべたあとは遊んでゆっくり過ごした。少し落ち着いてから、冷凍してあった厚切豚ロースを使って自分用にポークステーキを作る。玉ねぎとしょうゆのソースを作って、これまた冷凍してあったカスクートと一緒に食べる。娘用の大根がたくさん入った味噌汁の残りもすする(大根はおおきめに切ってゆでで、手づかみできるように)。眠くなってぐずりはじめた娘をおんぶしていると、無事に8時くらいに入眠。そういえば、妻がバラエティ番組をほとんど見ないので、今日ものすごく久しぶりにTVerで水曜日のダウンタウンとか相席食堂とかを見てみたんだけど、笑い方(笑いの受け取り方)がわからなくてあんまり楽しめなかった。独身のころは(寝る前とかご飯中とか孤独だし)毎日のように見ていたのだけれど。あとラジオもずっと聞いていたが、最近はめっきりだ。当然最新の音楽をディグることもできず、すっかり「しなぷしゅ」をローテする日々。これもあと数年のことだとは思うけれど。

11時くらいに娘を起こして、妻を車で駅まで迎えにいったけれど、意外なことに、娘はと文句もいわずにチャイルドシートに乗ってくれる。さすがに寒いけれど、久しぶりに母と対面して嬉しそうにしていた。不規則ながらたまにはこういうのも良いと思う。妻が持ち帰ってきたお土産話を聞きながらみんなで再び入眠する。バラエティよりも、知り合いが最近どーしてるとかの話のほうがよっぽど楽しい。飲み会にめっきり行かなく(呼ばれなく)なったので、貴重なのだ。