7.JAN,2024

おおきめのホームセンターとスーパーが隣接するなんとも嬉しいエリアが近所にあるのだが、今日は午前中にみんなでそこへ。ホムセンでは妻の制作材料を買いつつ必需品補充。スーパーでも食材を買い込んだので冷蔵庫が結構充実している。

子供が「シナぷしゅ」がめっちゃ好きなのだが、そのなかに坂本美雨による「タベタイ」という曲がある。

www.youtube.com

子ども向けと思いきや、ものすごく私的かつ大人がトクするようなうまフードが歌われる印象深い曲だ(ちなみにシナぷしゅはループで聴きまくっているのでかなり覚えている。車で子がぐずりだしたときなどいつもシナぷしゅ全曲リストをループだ)。適当に流しているとよくわからないのだが、実は歌詞のなかにはかなり具体的な食材がもりこまれている。この曲がに坂本美雨セレクトのうまいものセレクションであるということに僕らが気づいたのは、妻が「ペリカンの食パン」にぴんときたことがきっかけだった。ペリカンの食パンというのは浅草で買える超ウマいパンらしく、これ基準でセレクトされているとすると他のもの相当うまいぞ? と言っていた。

この流れで一番気になったのは、「よういちろうさんの唐揚げ」。よういちろうさんって誰やねん、とまず思ったのだけれど、調べてみると料理家の麻生要一郎さんの唐揚げのレシピであるということがわかった。気になったのでさっそく今日のお昼に作って、うどんの具にしてみた。特徴は梅酢で下味をつけること、そして片栗粉をまぶして簡単に揚げてしまうことだろう。梅酢はないので適当に潰した梅干しと米酢で代用したのだけれど、これがめちゃくちゃうまかった。ジューシーなんだけどさっぱりしていていくらでも食べられる。あとつくるの簡単。二回分だと思って揚げた量の唐揚げを、昼にふたりで食べ切ってしまったのだった。