MAY.10,2021

 アパートの共用棟では午前から、来週搬入予定の家具の製作がおこなわれていた。黙々と製作されているAさんに、昨日買ったクッキーを差し入れする(後日、ありがたいことに、すごくおいしいパンがお返しとして返ってきた。小さな食べ物がより大きなカロリーをともなった食べ物を呼び寄せたので、わらしべ長者の気分になった)。午後、先日竣工したホワイトハウスの庭についての簡単な取材を受けてから、代官山の蔦屋にノーツを納品しにいく。ノーツができてからほぼインターバルなしで設計・施工と博論執筆に入っちゃったので、書店への営業がぜんぜんできていなかったのだけど、ようやく少しずつ。最初に声をかけてくださったのは、いつか絶対に行きたいと思っていた鳥取の汽水空港さんだったhttps://www.kisuikuko.com/item/721/。本当にありがたい。加えて(東京が中心になってしまってるけど)青山ブックセンターさんと代官山の蔦屋さんでも販売中。ギャラ間のBookshop TOTOさん、本屋B&Bさんにも置いていただくことになっているので、見かけたらぜひ手にとってみてください。

 家に帰ってから、長らくお待たせしまっている原稿に着手する。ある住宅についての原稿なのだけど、僕自身執筆を楽しみにしていた仕事なので、わくわくしている。施工と博論が一段落して、ようやく腰を据えて。お待たせしてしまっているので、今日明日くらいで急いでまとめようと思っていたのだけれど、自分で記録として撮った写真を眺めているうちに、一週間くらいかけてじっくり取り組んだほうがいいのではと思いはじめた。頭のなかにある、言葉になりかけているモヤッとした何かを、すくいとれそうな気がしている。まずはフィルムのスキャンからだ。

-

f:id:o_tkhr:20210507124610j:plain