AUG.26,2021

 岡本太郎記念館でライブ・ドローイングしている画家の弓指寛治さんの壁画(4メートル×4メートルくらいある)の支持体の設計・施工管理をGROUPが担当していて、その追加工事で朝から現場へいく。図面はひいたものの、施工は博論と丸かぶりしていたせいでほとんど関われなかったから、追加工事で入ることができて嬉しい。施工といっても、ずっとお世話になっている稲永さんの補助をしているだけなのだけど。

 お昼過ぎ、友人の板坂さんをホワイトハウスに案内する。新大久保は平日もお昼も夜も関係なく若者が一定数いてすごい。展示室におられた個展開催中の秋山さんと、展示をサポートしておられる写真家の藤田さんともお話する。世間話をするなかで、板坂さんにおもしろそうな小説や音楽などを教えてもらって嬉しい。小説を集中して読む時間をなんとしても確保したいと思う。寝る前とかにちゃんと時間を取ろう。論文をずっとやっていたせいか、小説を読むコツみたいなものをすっかり忘れてしまっているようで、なかなか読み進めることができない。没入するまでに時間がかかるし、変な登場人物が出てくると思考停止してしまう。この人、変!!この行動、変!!その返し、変!!…て普通に思っちゃって、手が止まっちゃう*1

 現場に戻り、支持体の最後の仕上げをおこなう。うすくて、おおきくて、ぺろっとしてる。場所にダイレクトに反応した大きな絵が庭に置かれている。絵の完成が楽しみだ。

f:id:o_tkhr:20210827231338j:plain

 

○本日のタブ

www.humboldtbooks.com

どういう経緯でたどりついたのかはわからないけれど、Humboldt Books。どの本もすごくかわいくて、ページの作り方もおもしろい。ああこの本いい……この本もいい……とつい長居してしまう。

*1:そういえば「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」で一番好きなキャラは北上ミドリだった。「変よこれ!絶対変!」が名言すぎた。