18.JAN,2024

子が0歳のころはアレルギー反応が出ちゃって卵や牛乳が食べられなかったんだけど、1歳を過ぎて反応も鈍ってきたので、徐々に与えて慣れさせている。このふたつはたびたび作る蒸しパンにも入れているので、アレルギー反応はほとんどでなくなってきた。今日は朝ごはんにスペイン風オムレツ的なものを作って、卵のついでに野菜も食べてもらおうとするが、あんまり食べず。はじめての料理は手をつけないことが多い。慎重な性格なのか……。僕は食材に関してはアレルギーをほとんどもっていないので、食べることによって生じるアレルギー反応というものをあまり想像できていない。ちなみに花粉症はひどいのだが、発症したのは高二の頃なので遅めだと思う。今でも覚えているのだけれど、校内をジョギングしていた高校一年生から二年生にかけての春休みのある日(陸上部だった)、突然くしゃみと鼻水と涙が止まらなくなったのだ。とうとつ過ぎてたいへん動揺し、はじめての感覚に驚愕した。

今日は振替休日で終日家にいたので、役所やら病院やらへの色々な電話ですませた。こういう日でないとなかなかできない。夜、お風呂からあがった子がホットカーペットに寝転がって仰向けに絵本を読んでいて笑ってしまった。成長したものだ。