15.JAN,2024

一昨日と昨日は勤務先の大学でおこなわれる共通テストの監督官だった(センター試験と言われないとピンとこない……。自分の勤務先が大学入試の試験会場になるというのはなんとも興味深かった。ちなみに試験のオペレーションはかなり複雑で、マニュアルも100ページ近くあった気がする。そもそもセンター試験の監督官が(大学で開催される場合は)大学教員で運営されているということを知り、当初はかなり驚いた。助教だけじゃなく、普通に教授も廊下の監視とかやってるし、という。2日間まるまる研究時間を持っていかれるわけで、全員の人件費をあわせるとすごいことになってしまうのではないかと思った(国の節約に付き合わされている気がする)。構内にはすごく緊張した高校生たちがドッと塊でやってくるので、こちらもなんとも緊張してしまった。

監督業務のあいまには細切れに休み時間があるのだが、ひとつの作業に集中することもできないので、ぼちぼちHPの更新をおこなった。テキストを更新できていなかった高野さんの個展「REGARDING THE ECHO OF OTHERS」のページを仕上げたり、NITOで展示した映像作品のページなどをつくったりした。あらためてProjectsページを見ていると、自分が何屋さんなのかわからなくなってくる。

www.tkhrohmr.com

www.tkhrohmr.com