NOV.4,2023

大学は本日学園祭。といっても工学部しかないキャンパスなので規模は控えめ。コロナ禍以降縮小していた学園祭が今年から通常通りに戻るということで、学生たちは少し嬉しそうだった。知っている学生が屋台をやっていたので買ってあげようかなと思ったら、想定よりも行列が長くて諦めた。

 

帰りに、大学近くの日立市子どもセンターに行っていた妻と子と合流。日立市の子どもセンターはいくつかあるが、大学の近くにあるのはそのなかでも中心的な施設で、起伏のある芝生の広場がありとってもよい。施設内部というよりは芝生を目当てに行くことが多い。こないだ書いたように、日立には(幼児的には)ろくな公園がないので、親子以外来ることのできない閉じた芝生空間というのは本当にありがたいのだ。