MAR.1,2020_プレイリスト

 リスニング環境をiTunesからSpotifyへと完全移行したので、これを期にプレイリストを作ってみた。気に入っているアルバムから1曲ずつ選定したもの(曲順は適当)。シャッフル再生して、その日の調子やフィーリングに合うグッとくる曲があったらそのアルバムやそのアーティストの別アルバムに飛んで、そこから関連アーティストを漁ったり……みたいな使い方を想定している。

  これまではなんとなく、サブスクリプションに苦手意識があった。なんでかはわからない。単に自分の頭が古いだけかもしれない。でも最近はその意識も薄れてきた。なんとなく、アーティストにお金がいかないんじゃ……?みたいな思いもあったのだけど、再生一回につきちゃんとアーティストにお金がいくシステムっぽいので、それならCD購入にこだわる必要はないのかなと考えを改めた。ただしぼくはライナーノーツという文化がすごく好きなので、それがなくなるのはちと悲しい。定額サービスでもライナーノーツ的な専門家の解説がついたらいいのに。