MAR.14,2021

 すごい雨が降っている。新大久保で進行している現場の図面を午前中はずっと書いていた。いま住んでいる場所は雨が降るととても暗い。そのために、雲の動きがはっきりと室内の雰囲気を変えるので、それはとても美しい。昼過ぎまで作業して、午後、友人の結婚式のため神戸へと向かう。前乗りか当日か迷っていたけれど、ビジネスホテルがすごく安かったので前乗りすることにした。この時期というのもあって、一泊3500円くらい。 新幹線でスジャータのキャラメル味を食べた。三宮で、同席する友人と晩飯を。ホテルに帰って、iPadで図面をチェックして、眠った。

 プラス1000円くらいで和食定食付きプランに変更できたので、よかろうと思って朝食をつけた。しかしレストランというのが一階に入っている松屋で衝撃を受ける。どうやら朝9時くらいまではホテル客専用になる、という仕様らしかった。表記としては別に何も間違っていないのだけど、なんだかものすごくがっかりしてしまった。松屋好きだけど……とすねた気持ちで、朝から牛丼を食べた。それでも牛丼はおいしかった。

 午前中友人と喫茶店で合流してから(ドイツっぽい雰囲気をかもしだしているデザートを食べた 名前は思い出せない)、会場の塩屋へと向かう。塩屋はすばらしい場所で、海と山がすごく近かった。駅のトイレでネクタイをしめようとするも、普段やらない結び目にボリュームの出る結び方に挑戦したら、ぜんぜんしめられない。?……?……と首周りで格闘しているうちに、集合時間が近づいてきて、パニクってくる。パニックになると、普段のしめかたもわからなくなる。幸いぎりぎりでしめることができ、ぎりぎりで会場に到着する(自分のポンコツっぷりを確認した出来事だった)。式が終わって海岸にいくと、網や浮き玉や船が雑然と広がっている砂浜の少しだけ足元に植物が生えている場所で、おじいちゃんとおばあちゃんがキャンプ用のテーブルと椅子を囲んで何かを話していた。

 行きは新幹線だったけど、帰りは飛行機に乗った。神戸はコンパクトに繁華街や海や山や空港がまとまっていて、良い場所だなと思った。旅行をして、ここなら住めるなと思うことはそれほど多くはない。でも神戸は住んでみたいなと思った。