OCT.26,2020

 土日はほとんど、1月に出版予定の同人雑誌の編集と執筆に時間を使う予定にしていた。この本のなかで「エデンの園配置」*1についてのちょっとした解説を書く必要があって(ほんとに100-200字ほどの)、そのためになぜか土曜日にイーガンの『順列都市』を読み始めてしまい(そういえばこのフレーズ、キーワードだったよなと思いだして)、一日が終わってしまった。10年近くぶりにこの小説を読んでいる気がするが、めちゃくちゃおもしろい。ヤバい。一度読んだはずのものでもことごとく展開などを忘れているので、昔読んだSF小説をもいっかい読み直すターンに入ってきているのかもしれないなと思う。発見がたくさんある。

 そんなこんなで土曜日は、めちゃくちゃ良い日だったともいえるし(『順列都市』おもしろすぎでは......? まじ......? となってたし、夜には楽しい食事会もあったし)、仕事的にはなんの収穫もなかった日ともいえるだろう。それを取り返すため、日曜日は朝から広尾の都立中央図書館にこもって資料をひたすら漁っていた。とはいえ、この日しっかりと内容を確認できたのは、イアン・L・マクハーグの『デザイン・ウィズ・ネーチャー』(下河辺淳・川瀬篤美訳, 集文者, 1969; 1994)とメノ・スヒルトハウゼンの『都市で進化する生物たち』(岸由二・小宮繁訳, 草思社, 2020)、あと荒川修作と藤井博巳の対談集くらいだった。ほんとうはもっといろいろと読むはずだったのに、あっという間に時間が過ぎてしまって、自分のスピード感のなさに少し呆れる。感覚としてはあと一週間まいにち、図書館に缶詰めで作業してようやく作業が終わるかどうかという肌感覚なのだけど、そんな時間は捻出できなさそう(一週間に一回行けるかどうか)なので、参ったなと思う。本当に必要な作業だけを集中して進めていくということになるのかな。夜は、両親が上野の展示を見に関東まで来てくれているので、一緒に食事を取った。今日は鎌倉に行くと言っていたので、晴れてよかったなと思う。こんなに見事に晴れたあたたかい日は、久しぶりかもしれない。

 なんだかめちゃくちゃよく寝てしまったし、総合的にはかなり良い休日だったのだけど、仕事はぜんぜん進まなかったので、今週はがんばりたいと思う。月曜日はオンラインの定例が10時半からあって、それが始まるまでの時間で、先週を振り返ったり、今週のタスクを整理したりすることができて、いいなと思っている。

-

f:id:o_tkhr:20201026104020j:plain

*1:「エデンの園配置」は、ライフゲーム(有名なセルオートマトンのひとつ)において、「はじめから計画」しないと到達できない配置のことを指している。