NOV.24,2023

念のためプライバシーの観点からはぐらかすが、11月後半に子の誕生日があるので祝った。しかし僕も妻も仕事が立て込みすぎていて祝いきれなかった部分は否めないので、来年はもっとがんばる。しかし、一年経った。長かったような短かったような(ありきたりなことを書いてしまっているが正直な気持ちだ)。これもまたありきたりだが、子育て経験者に1〜3歳くらいのころのことを聞くと大半の人は忘れている。本当かと思うかもしれないが皆たいてい記憶喪失になっている。その意味がだんだんとわかってきた。子は急激に成長するわけではなく、あたりまえだが、少しずつ少しずつ成長している。だから親の子に対する認知像は日々更新されてしまうのだ。僕らも子が0〜4ヶ月くらいのことをすでに忘れかけてしまっていたので、今日は振り返り会をしようとしていたのだけれど、いつも通り夜になると疲れ果てて寝てしまうのだった。