MAR.8,2021

 朝起きて、コーヒーを淹れた。さいきん海老名駅の北側でみつけたコーヒー豆屋のMuuさんの浅煎りの豆で、上品な香りがする。柏にいたころは「雨の日の珈琲」さんによく行っていて、こちらはかなり深煎りだったけれど、浅いほうが好きだ。朝ごはんは、きのう買ったチョコパイを食べた。食パンとチョコクリーム的なやつを買おうかなやんでいたときに目に入ったチョコパイを買ったのだけど、やはりトーストを買っておけばよかったかもしれない。
 先週からずっと調べていた結婚式用のスーツだけど、なかなかこれといったものがなく困っていた。が、今日お店をまわって実物を見ていたら、意外とすんなりこれはいいなというものがあって、えいやと買ってしまった。えいやといって買っていいような値段ではないのだけど(少なくとも今のぼくの収入からいって)、時間もないのでしょうがない。けっきょく買ったのはギャルソンのセットアップで、ぜんぜん奇抜ではないやつだけどよくみるとフォルムが真っ直ぐで、パスっと鉛直な感じ。学部一年生のときに見た小嶋(一浩)さんがこんなシルエットのスーツを着ていたような気がしないでもない、と、試着しながら少し思い返していた(当時はまだ理科大で研究室をもってらっしゃった)。かなりオーバーサイズだったと思うけど。そういえば、講義のときにスケスケの鎖かたびらみたいな上着を着ていた小嶋さんを見て(乳首が思いっきり透けていた)衝撃を受けたのを今でも覚えている。これが東京か……!と思った。あと、一年生が一番最初にやる「光の箱」という段ボール箱に穴を空けて光の状態を実験する名物授業があって、屋上で箱を覗いていたら小嶋さんも一緒に覗いてくれてアドバイスをしてくれたのも、まだ覚えている。

f:id:o_tkhr:20210325080846j:plain