170706

NHKでやっている「日本人のおなまえっ」という番組を毎週けっこう楽しみにしている。日本人の名字は、当時の暮らしの状況や人々の価値観、地理的・政治的な状況に由来するもので、文化人類学的な興味の対象としてとてもおもしろい。ただし古舘さんがちょいウザなのが玉に瑕。おしい。小学校の授業とかで、クラスみんなの名字の由来を調べるような授業が合ったら面白かっただろうになと思う。でもそういえば今思い出したけど、たしか小四くらいのときに「総合」の授業で自分の祖先を調べたことがあった。あのときたしか家系図みたいなものを見た気がするのだけど、今もまだあるのだろうか。今度富山に帰省したときに調べてみよう。

●7月に撮った写真④

f:id:o_tkhr:20170624231548j:plain

f:id:o_tkhr:20170624231543j:plain

f:id:o_tkhr:20170624231538j:plain

(Canon AE-1 Program, FD F1.4 50mm, Velvia 50)