DEC.27,2023

今年最後の出勤。まだ施工途中の研究室の改装をキリの良いところまでやりきる。

壁の塗装は終わっていて、もうマスカーも取ってしまった。既存の備え付きの可動式ロッカーと窓から見える他の棟との関係で薄いグレーを選択する。もともと壁はよくある公共建築っぽい薄い黄色で、けっこう汚れてもいたから、塗装しただけでずいぶんと空間が軽やかになる。天井のジプトーンもどうにかしたいのだけど、さすがにそこまでは手が回らない。パテで柄を潰し塗装するか、あるいはアルミホイルでも貼ってしまおうかとか考えているので、いつかやるかもしれない。

ラワンランバーの棚は組み立てとサンダーがけが完了している。棚といっても難しいことは何もしていなくて、できるだけ簡単に(かつ歩留まりよく)施工できるよう設計したので、ほぼ一日で組み上がる。午前中で棚のウレタンクリア塗装をもくもくと進める(塗装のほうがたいへん)。終わり次第、黄色のパンチカーペットを施工。いわゆる地方国立の大学キャンパスだな、という特徴のない建物なので、思い切って雰囲気を変えた方が良いと思い、黄色を選択した。カーペット用の両面テープを使って敷き詰めていく。これがけっこう大変で、夕方くらいまでかかった。最後に、背面をアングルで補強したラワンランバーのシハチ板にテーブル脚(研究費で注文しやすいということで、モノタロウで購入できるスガツネの脚)をつけてなんとか完了(意外と揺れなくって安心)。完了といっても、本を並べたり掃除をしたりということがまだ全然残っているので、仕上げは年明けかなと思う。