NOV.14,2023

文献のコピーをとりに家族と一緒に東京都立図書館へ。本当は国会図書館のほうがよかったのだけど乳幼児は入れないので、広尾の都立図書館に行った。でも都立図書館は有栖川記念公園がとなりだし駐車場はあるしで(しかも空いてる)、むしろよかった。必要な資料もそろったし(2時間くらいコピーとってたと思う)。食堂でご飯をたべたあと(高い割にあまりおいしくなかった。そして厨房がかなりぎすぎすしていた。あと近くに設計者とおぼしき男性が大きめの声でZoom会議をしていたのだが、個人情報だだもれなのでやめた方がいいぞと思った)、妻と子は公園をぶらつき、その後ナショナル麻布にいってたらしい。ナショナル麻布の2階の雑貨スペースがいいとかで、ここでかわいいぬいぐるみを見つけて買ってくれていた。ドイツ製の「NICI」というところのぬいぐるみで、妻はこどものころ、このメーカーのぬいぐるみをもっていて、「にしさん」と呼んで大切にしていたようだ。が、どうやら「ニキ」と呼ぶらしい。僕は緑色のとりのやつをもらった。