SEPT.29,2023

家の壁紙がはがれてきてしまったので、大家さんに頼んで業者にきてもらう。作業をまっているあいだ、庭やウッドデッキを片付けたり、以前から画策していた模様替えの準備をしたりする。今住んでいるところはLDK6畳の個室と6畳+6畳の個室がつながっているような間取りなのだけれど、LDK6畳+6畳のあいだの引き戸はすべてとっぱらってしまい、一体化させているので、実質22畳くらいのLDK6畳の個室みたいな感じになっている。当初はエアコンがLDKにひとつしかない&制作は静かな場所がいいよねということで個室をアトリエにしたのだが、なかなかものがまとまらずごちゃついてしまっていた。気温が落ち着いてきて、就寝中クーラーをつけなくても大丈夫そうなので、思い切って個室を寝室に変更し、妻の作業部屋をLDKのはしっこに移動する。