SEPT.24,2021

 お弁当屋の「くまちゃん」で生姜焼き弁当を買って、近くの運動公園のテーブル付きベンチで食べている。天気の良い日だ。昨日も夏みたいだったが、風が吹いているから今日の方が快適だ。外にいるといろんな匂いがしてくる。目の前のテニスコートから球とラケットが当たる音が聞こえる。海老名の運動公園は相模川沿いにある。陸上競技場、テニスコート、プール、アスレチックジム、野球場、体育館などが集合しているすごい場所だ。施設のあいだはランニングコースになっていて、樹がたくさん植っている。競技場のタータンは中高のときに憧れていた青色だ。なんか早く走れる感がある青タータンだが、単に慣れの問題だろうか。

 富山でいうと県総(富山県総合運動公園)みたいな場所だなと思う。高校のころは富山駅から県総まで自転車で通っていた。海老名駅から海老名運動公園は3kmくらい。だからチャリで15分くらい(家からだと10分くらい)。対して富山駅から富山県総までは、試しに調べてみたら、10kmくらいあった。そんなに遠かったのか、と目を疑った。たしかに40分くらいチャリをこいでいた気はするけれど。高校生あたまおかしい。

 そのまま公園の木の下のテーブルでテレワークを再開する。しばらく仕事をしていると、大谷南(自宅がある地区)で野生のサルが出たので気をつけてくださいと、放送がなる。餌をあげないでください。大声を出さないでください。目を見つめないでください。最後の文句は少しロマンチックだ。

 

◯本日のタブ

この靴、春くらいにこの夏にこれ履こうと考えてタブを残していたのだけど、すっかり忘れていた(いまさら発掘)