APR.14,2019_スター欄

  はてなスターを非表示にしてみることにした。今までつけてくれてきた方には本当に申し訳ないのだけど、最近ちょくちょく(新興宗教とか怪しいビジネスのかほりのする)いかがわしい系の人にスターをつけられてしまうことがあって、それにとても抵抗があったので、一旦非表示にしてみることにした。ぼくは作品ページもブログで作ってるので、そこにいかがわしさを投げ込まれると非常に困るのだった。こちらからはこれからも読んだブログのスターはつけさせてもらうので、よろしくお願いします。

  そういえばtwitterでも、性的な画像をアップロードしたりしている違法すれすれのアカウントから突然「いいね」をされることが問題になっているみたいだ。ぼくはそういうアカウントからはまだふぁぼられたことないけれど(怪しいビジネスの人からはあった)、されたら相当凹む気がする。noteもよくわからない自称コンサルおじさんみたいな人たちがけっこういて、(おそらく読んでいない)そういう人に書いた記事が「スキ」をされると、けっこう落ち込んでしまう。悲しくなる。基本的には事後的なブロックしかこういう類の輩を防ぐ手段はないようで、つまるところ基本的に第一手は防ぎようがないということみたい。これは結構こわいことだなと思う。特定のワードをつぶやかないようにするとかで対策はできるみたいだけど、それも不自由なことだよね。

  なんとなくだけど、スター欄を外したとたんページの読み込みが速くなった気がする。これだけでもけっこう大きなメリットだなと思う。でもやっぱりさみしいかな。

-

f:id:o_tkhr:20190414185445j:image

f:id:o_tkhr:20190414185449j:image

Contax S2, Carl Zeiss Planar T* 1.7/50, Fujicolor Pro400H