170817

●ぼくが使用しているカメラ(Canon AE-1 Program)は、父の友人のOさんから譲っていただいたものだ。知人や祖父などから、デジタルカメラの登場により使用しなくなったフィルムカメラが、お下がりとしてまわってくる…と、ぼくらの世代はちょうどそういう年回りみたいだ。

●それできょう、Oさんに久しぶりに会ったのだけど、なんと、AE-1をさらに2台譲り受けてしまった。左から、今使っているAE-1 Program、色違いのAE-1 Program、マニュアルのAE-1AE-1マニアみたいな感じになってしまった。「家族が増えるよ!やったねAE-1ちゃん!」である。このカメラはなんというか、突出して良いわけでもないけど、まぁまぁ使いやすく安定感があるという、まさに量産機!、というカメラだと思う。ゲルググではなくドムであり、ガンダムではなく陸戦型ジム、である。ひとまず、カラーフィルム用、モノクロフィルム用、ズームレンズ用と使い分けて見ようと思う。

f:id:o_tkhr:20170817180755j:plain

●富山で撮った写真③

f:id:o_tkhr:20170817180528j:plain

f:id:o_tkhr:20170817180533j:plain

f:id:o_tkhr:20170817180537j:plain

(Canon AE-1 Program, FD F1.4 50mm, 記録用フィルム100)