170813

●富山では有名なラーメン屋である、「大喜」の根塚店に行ってきた。富山のラーメンの代名詞である「富山ブラック」は、胡椒がたっぷりと効いた、濃いめの醤油ラーメンだ。この「富山ブラック」の元祖は富山駅前にある「大喜」なんだけどけど、ぼくは、味があまりにも濃すぎて、駅前の元祖「大喜」は好きじゃない。ただし、「大喜 根塚店」は別格で、ものすごくおいしいので、ちょっと駅からは遠いけれど、富山に立ち寄った際にはぜひ食べてもらいたいと思う。元祖の「大喜」と早い段階で分離したのが「大喜 根塚店」で、他の「大喜」とは名前は同じだが完全に別企業で、当時の味を唯一しっかりと守っている店だと聞いている。ちなみに「西町大喜」というラーメン屋が市内に多数展開しているけど、これは2000年くらいに経営難になった元祖「大喜」から屋号を買い取った企業が展開しているチェーン店で、あんまりおいしくない。注意してほしい。

●8月の写真⑨f:id:o_tkhr:20170813174214j:plainf:id:o_tkhr:20170813174221j:plainf:id:o_tkhr:20170813174225j:plain(Canon AE-1 Program, FD F1.4 50mm, NEOPAN100 ACROS)