170629

●スカイリムにドハマリしたのがもう5年も前のこと。the elder scrollsスリーズの続編はまだか!という書き込みをネットで見て、うーん確かにそろそろ来てもいいよなあと思った。スカイリムが2011年で、オブリビオンが2006年。そろそろ来てほしいところ。それと、PS4は数年前に手放してしまっているので全然知らなかったのだけど、いまはPS4でMODが導入できるようになっているらしく驚いた。TESの新作とかウィッチャーの4作目あたりの、オープンワールドの話題作が出たらPS4はさくっと買っちゃうような気がする。それか、Windowsパソコンを買って研究・設計用と兼用にするという手もあるけど、ゲームをやった場合確実にPCの寿命を縮める気がするので、まぁコンシューマー機でいいかなと思う。MODも導入できるのならなおさらね。

●諸事情あって『モノたちの宇宙』(スティーヴン・シャビロ)を読み直し中。OOOやSR周辺の議論がわかりやすくまとめられている良書。去年、バイト先のT先輩が、ホワイトヘッド坂本一成がどこか似ているといっていたのだけど、そのことを思い出しながら読み見直している。

●6月に撮った写真⑭

f:id:o_tkhr:20170629021703j:plain

f:id:o_tkhr:20170629021709j:plain

f:id:o_tkhr:20170629021718j:plain

f:id:o_tkhr:20170629021728j:plain

f:id:o_tkhr:20170629021732j:plain

(Canon AE-1 Program, FD F1.4 50mm, Rollei RPX 400)