170627

 ●6月に撮った写真⑬。乃木坂で撮った猫さん。散歩してて猫とか犬とかに出会うとフィルムが一気にもってかれるから困る。タヌキとかヤギとか馬とかと出会うともっとやばいと思う。あぁ、ヤギとたわむれたい。写真家は猫好きだよね。アラーキーとか深瀬昌久とか…。猫って気まぐれで行動が読めないから、撮ってて楽しいのかな。

●実家でぼくは秋田犬を飼っていて、とてもかわいがっていた。残念ながら数年前に亡くなってしまったのだけど、ぼくがもっと早く写真を始めていたら、彼をいっぱい撮って、もっともっと写真を残すことができたのにと思う。写真にできることは、結局は「記録」を残すことに尽きる。でもそれが、改めてとてもかけがえのないことなのだと、なんとなくこの猫さんの写真を見ながら思う。この猫さんとぼくは、もう一度出会うことができるだろうか。できるといいなぁ。

f:id:o_tkhr:20170627014800j:plain

f:id:o_tkhr:20170627014805j:plain

f:id:o_tkhr:20170627014810j:plain

f:id:o_tkhr:20170627014815j:plain

f:id:o_tkhr:20170627014820j:plain

(Canon AE-1 Program, FD F1.4 50mm, Rollei RPX 400)