170607 パリで撮った写真⑪

パリで撮った写真⑪

これで最後。上から、メーデーの日のバスティーユ広場。最終日の夜、アパートの窓から。シャルル・ド・ゴール国際空港。上海でのトランジット。

今回の旅行で使ったフィルムは、カラーフィルムがPortra400を5個と、フジPRO400H、ULTRA MAXが1つずつ。モノクロはKentmere 400とBergger BRF 400PLUS、ILFORD HP5 PLUS。カラーに関しては奮発してポートラを主力選手にしたけど、予想通り自然な色彩と柔らかいトーンで、持っていってよかった。ただ、汎用性を重視してISO400を選んだのだけど、予想以上に粒状感が強かったから、ISO50/100あたりのフィルムも持っていけばよかったと思った。PRO400Hはポートラに比べると青みが強く、なおかつ解像度が高くて、ULTRA MAXは彩度が高いイメージ。ぼくはポートラよりもPRO400H派かもしれない。モノクロは 、Kentmereはコントラストが強くて、アンダー目に写る感じ。Berggerは粒子の粗さはKentmereと近いんだけど、こっちのが柔らかいような気がする。ILFORD HP5は持っていったフィルムのなかで最もコントラストが弱くて、もっさりとした印象。Berggerがいちばん好きです。

f:id:o_tkhr:20170523174821j:plainf:id:o_tkhr:20170523174819j:plain

f:id:o_tkhr:20170523174825j:plain

f:id:o_tkhr:20170523174832j:plain

(Canon AE-1 Program, FD F1.4 50mm, ILFORD HP5 PLUS)